無料ブログはココログ

リンク

« 2004年12月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年1月

2005年1月31日 (月)



「思う」という言葉が好き。
そこには、「押し付けでない、自分の意思」が込められていると思うから。
「(私は)~と思う(あなたは?)」というような。

2005年1月29日 (土)



近々、通信環境を変えようかと考えている。

2005年1月22日 (土)



中高生の学力低下が問題視されている。
でも、本当に問題か?
いや、問題かもしれないが、そこまで騒ぐことか?
全く必要無いことを詰め込んで学力が高いと喜んだところでそれはただの自己満足ではないのか。
そんな事の為に子供たちは受験だ何だと苦しめられているのか。
大人たちは、かつて自分たちが勉強したことが無駄であったと考えたくないから、それを子供たちに押し付けているんじゃないのか。
子供たちの学力低下よりも、大人たちの学力がどれほどのものなのか、その事の方が重要なんじゃないのか。
社会に出てからどれだけ役立っているか、その事を調査すべきなんじゃないのか。
自分たちを顧みず、子供たちに勉強せよと押し付けるのは、大人のエゴだ。



再犯率と再犯者率がごっちゃになって使い方もおかしくないか。
報道する側の姿勢としてはあまりにも無責任。
センセーショナルに扱えればそれでいいという感じだ。
若者の言葉の乱れを嘆く前に自分たちの襟を正すべき。
確信犯の誤用も目立ちます。

2005年1月10日 (月)



ハンドル名の漢字表記を考えた。
「空」
前々から考えていました。
今までの「クー」ともども宜しくお願いします。



佐々木倫子がイッキという雑誌で連載を始めた。
「月館の殺人」という。
なんと初のミステリーだそうで楽しみです。

2005年1月 9日 (日)



今年初書き。
今年はまだ、家の敷地から出ていません。
家と仕事場を行ったり来たり。
なにはともあれ、今年も宜しくお願いします。

« 2004年12月 | トップページ | 2005年3月 »